スポンサーサイト



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード


Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード
発売中 6,800円

買いました。
限定版(リモコン付き)が欲しかったので、
受付しているところを探して、横浜ソフマップで予約してました。
発売日の23日には横浜には幼児が無かったのでコレの為に出向きました。
わざわざ電車賃をかけて行ったので…若干虚しくもなりましたね。雨降ってるし。


P1100463.jpg P1100467.jpg
パッケージ。開封前に記念撮影(?)

P1100468.jpg P1100469.jpg
外箱開けて、ソフトとリモコンと、あと付属の電池。

P1100470.jpg P1100472.jpg
リモコンの裏表。カバーは最初から付いています。

P1100473.jpg P1100474.jpg
特典CDはソフトパッケージの中に同梱。


とりあえずプレイしてみました。
発売当日は導入から冒険に出発するまで、
翌日は1つ目のダンジョンに到達するまで。
それぞれ2時間ずつくらいのプレイ時間です。
操作に慣れない、寄り道しているとは言え、かなりのスローペースな進み具合だと思います。

導入部は"イチャイチャっぷり"を思いっきり見せつけられます。
不良ではないがそんなにやる気も無い、でもやる時はやる、主人公男子と
そんな主人公を心配していろいろと世話を焼きたがる幼馴染女子の
リア充ストーリー展開です。かませ犬臭プンプンの男子も登場します。
もはや"古典"と言ってもいいくらいの王道展開です。

そんで、いろいろあって旅に出ます。
操作はいろいろと面倒くさそうな感じです。
中盤以降、様々なアイテムを入れ替わり立ち替わり使用するようになると大変そう。
剣はリモコンを振った方向と同じように振りますので、
「トワイライトプリンセス」の時の様に、適当に振っていればよいというわけでもありません。
敵の状態によってしっかりと縦・斜め・横の振りと突きを使い分けないといけません。
盾も今までと勝手が違って戸惑います。
従来は敵がいて、注目すれば自動的に構えましたが、
今回は一度ヌンチャクを前に出す操作をしないと構えてくれません。
あと耐久度なるものがあり、それを超えるダメージが蓄積されると破壊されてしまいます。
そうなったら新しく買う他ありません。
過去作でも盾を喰われたり、燃やされたりといったことはありましたけど、
普通に攻撃を防ぐだけで消耗されていくとは、かなり気を使わないとなりません。
壊れる前に修理したり、壊れにくくするためにアイテム強化をする必要があります。
そんで、このアイテム強化は、昨今のRPGではお馴染みとなった、
材料を集めて(敵を倒して手に入れたり、道に落ちていたり)町の店で加工してもらうというやつです。
個人的にこういうのは面倒くさくてただ作業時間が増えるだけに感じて好きじゃないんですけど、
やりこみ要素的にこういうのは外せないのでしょうね。今時のゲームとしては。

あとダッシュとか物を押したりとかの動作に体力(ライフゲージとは別)を使うようになりました。
体力が切れると息切れして、一定時間正常に動作できなくなってしまいます。
これも蛇足な感じがします。
盾の件も含めて、随分と行動が窮屈になった印象です。
リアリティ追及の一環なのでしょうか…ゲームくらい縦横無尽に動き回りたいものですが。

いろいろと操作が複雑な上での窮屈さですから、慣れるまではそれなりに苦労はしそうです。
あと不便さを感じた点は、地図が画面上に表示されないというところも結構大きいですね。
「時のオカリナ」以降、画面右下に現在のマップが表示されていたと思うのですが、
今回はマップを確認するのにいちいち「プラスボタン」を押さなければなりません。
ワンプッシュで呼び出せるのでそれ自体は不便ではありませんが、
今自分がどの方向を向いているのかを一目で確認できないのはかなりの不便さです。

まあこれらの不満点もまだ慣れていないという部分も大きいでしょうから、
この先慣れた後にどのように変化するかはわかりませんけれども。
とにかく、ここ2日でのプレイでかなり疲れたのは事実です。
「キリのいいところだからやめよう」ではなく、
「疲れたからもうやめよう」という感じでした。
これが年をとるってことなのかもしれませんね~。
昔はよく徹夜でゲームとかしていたのになぁ。


スポンサーサイト


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wotaku30.blog.fc2.com/tb.php/83-a1557a45

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


