


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

4月購入フィギュア

P1130282.jpg
4月に購入したフィギュアです。

なんだかここのところ、
仕事に集中していて、まあそれは大変よいことなのですが、
なかなかブログを更新する余裕もなかったのですが、
フィギュアの購入はちょこちょこと行っていました。

4月の購入ラインナップは、
D-artsのアリサ、
リボルテックタケヤのZET、
フィギュアーツの悟空(再販)、
ULTRA-ACT エースキラー、
リボルテック スネーク、
あとNECA社のプレデターのシュワちゃんとか、そんな感じでした。
いろいろと買っていますけど、
開封して動かしたのは画像の通り、アリサだけ。
順調に(?)未開封フィギュアが積み上がり続けています。

一連の購入で、私の所有フィギュアは200体を超えることとなりました。
気が付けば部屋の一角を占有しています。
これでも最近は、購入するものを絞っているつもりなんだけど、
それでも月5,6体のペースで増え続けている…

本当、フィギュアっていうのは恐ろしい趣味やで…

ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ラギアシリーズハンター 壊れました。

P1130108.jpg
モンスターハンター3G」に付属していた(イーカプコン限定)、
ラギアシリーズ装備ハンターのアクションフィギュア
千値練というメーカー製の商品でしたが、
発売当初より関節部の破損報告が多く挙げられた問題作でした。

私の購入したものは特に破損もなく、
まあ一安心というところでしたが、
やはり色々と脆そうということで、
碌に動かさず、棚に置きっ放しな状態(寝かせていた)でした。

時は経ち、最近棚を整理しようかと動かしてみたら
手首関節がモロッとイってしまいました…


P1130106.jpg
腕側はこのような状態。
ジョイントの脆さに懸念した人達は別のジョイントに交換したという報告も多く目にしました。
替えのジョイントとしては、リボジョイントがおすすめらしいです。
amazonでも売っています。
(軸径を要確認)

千値練は、モンスターハンター4の付属アクションフィギュアも制作担当ということで、
前回の反省点を生かした良作ができますでしょうか…
どっちにしても、私は見送ると思います。
レウスハンター」ならリボルテックで出ているし、
大きさもそっちの方が好ましいし。





ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

figmaの首関節破損 その後

ちょっと前に、
「figma 黒衣マト」の
首関節を破損させたという内容の記事を書きましたが、
それ以後、代わりの首関節を用意できず
首なし状態が続いておりました。

用意…とは言っても、
手持ちの頭部オプションが付属しているfigmaから拝借するだけですが。

P1130046.jpg
目星をつけていたのは、
昨年だか一昨年だかに量販店で安価に手に入れていた、
「figma ティアナ・ランスター」。
ただ、フィギュアを開封するにもエネルギーを要しまして、
なかなか暇ができずに放ったらかしにしてました。


そしたら、今日フィギュアを整理していたのですが、
「figma 朝比奈みくる(戦うウェイトレス)」についていた、
トナカイ生首を見つけたので
これでいいかなと思いまして、早速取り付けてみることに。

まず、トナカイ首からジョイントを抜くわけですが、
ジョイントは縦に垂直に入っているのではなく、
後頭部あたりに穴が開いていて、
首に取り付ける部分から90度くらい曲がった状態で収まっています。
上記説明では、はっきり言ってよくわからないとは思いますが、
力の入れる方向に気を付けなくてはいけません。
真っ直ぐ下に引っ張ってもうまく抜けません。
ジョイントを破損させないためにも、
どういう状態で収まっているのかを確認しながら力を込めましょう。

ちなみに、ジョイントを引っ張る際に利用するのには
「リボプライヤー」がおすすめです。
他社製フィギュア用のアイテムですが、figmaでも使えます。
以前は、リボチップと交換でもらえましたが、
今はどこで手に入るのかよくわかりませんけれども。


P1130123.jpg
さっそくマトの首に流用。
少し肌色が違っていたようで、若干の違和感があります。
まあほとんど顔と頭で隠れてしまうのであんまり問題ないといえばそれまでです。

ジョイントをはめ込む際は結構硬かったです。
力を込めすぎないようにうまく調整しながら事を進めて何とか無事収まりました。


P1130127.jpg
約1か月ぶりに首と体が繋がって
マトも心なしか嬉しそうです。
まあ、笑顔パーツを使っているので当たり前なんですけど。

P1130130.jpg
一方、ジョイントをボッシュートされた、トナカイ・キョン。
こちらは、心なしか恨めしそうです。


これで、一応めでたしめでたしかと思われたのですが、
更にフィギュアの整理を進めていたら
こんなもの(↓)を発見。

P1130128.jpg
figmaのジョイントパーツと手首パーツセットです。
amazonでそれぞれ500円ずつで購入できます。
写真のは「私服セイバー」のものですが、
マトの肌の色と合っているようで、
トナカイから移植などしなくても
これを使用すればよかったな、と思いながらも
せっかくなので、とりあえずは現状維持で。

しかし、ジョイントパーツはテンションもかかるし、
破損まではいかなくとも、ヘタレたりするので
予備として準備しておきたいところですが、
手首パーツが500円というのは割高ですね。
しかもお茶碗持ち手とか、お箸持ち手などの、
手首ホルダーに収まっていない手首は含まれません。
(パーツとして、ブリスターに格納されているもの)

私は、「私服セイバー」を購入した際に
特に深くも考えずにパーツを注文しましたが、
(実際に手にして、かなり気に入ったので)
やっぱりいざという時を見越して、用意しておいた方がよいのかもしれませんね。
現在は、ほとんど品切れみたいですけど…





ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ドラゴンクエスト バスボール3 ~あつまれ!スライム系モンスター!編~

P1130100.jpg P1130101.jpg
入浴剤です。
溶けた中から、おもちゃが出てくるという、
お子様向け風呂用品によくあるアレです。


最近ゆっくりと湯船に浸かる暇もない私のために、
妻が先週末に姪と一緒に「トイザらス」へ行った際に、
おみやげ(?)として買ってきてくれました。


P1130102.jpg
入浴剤本体。
スライムの形状をしており、顔面も造形されています。
匂いはかなりきつめでした。
お湯に溶けていく際にボロボロと崩れていく様は
ゾンビ映画も真っ青のグロさでした。
入浴中なので撮影はできませんでしたが。


P1130104.jpg P1130105.jpg
中から出てきたのはこちら、
みんな大好き「はぐれメタル」。

流石にメタル感は皆無です。
これじゃあどっちかというと、「は“グレー”メタル」ですな。
…これがおやじギャグっていうやつでしょうか。
いや、思いついてしまったんだもの。
つまらなくても書くしかないじゃないですか。


ちなみにラインナップは全10種類。
他は、スライム、スライムべス、メタルスライム、スライムつむり、マリンスライム、
スライムタワー、バブルスライム、キングスライム、スライムベホマズン、となります。

まあ、普通に考えてこの手の商品はかなり割高ですけれども、
お子様のいる家庭や、ドラクエファンの方は是非利用してみてはいかがでしょうか。




ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

figma ニャル子が品薄

figmaニャル子品薄状態との事。

figma品薄となるのは、
昨年の「サムス」「リンク」以来でしょうか。

ニャル子は、アニメが放送されているのは知っていました。
あと、「ウーニャー」とか書き込まれているのも何度か目にしました。

そんなわけで、作品にもキャラクターにもまったく思い入れもありませんでしたが、
可愛らしい顔立ちだと思っていましたので、
どうせ投げ売りになるだろうから、そのときにでも買おうかなとか考えていました。
まあ、上記の通り、投げ売りどころか品薄で、
amazonマケプレでいいお値段が付けられている現状では
とても手に入れることはできなさそうです。

まあ人間とはゲンキンなもので、
いざ手に入りにくいとなると欲しくなってしまうもの。
私も例に漏れず、興味が出てきてしまったので
先週末にお出かけした際に近隣の店舗を探索。
だがしかし、結局手に入れることはできませんでした。

定価販売で、ネット市場から消えた商品もしれっと販売しているおもちゃ屋にも置いてありませんでした。
でもあの店ではfigmaのサムスもリンクも見たことなかったし、
結構穴場的な感じで地域のコレクターにマークされているのかも。


ちなみに、本題の「figmaニャル子」ですが、
某画像掲示板にて、「いいしてる」と紹介されて勢い付いたとする説があります。
まあそれが絶対的な原因ではないでしょうが、
この商品の人気の要因のひとつにはなったのかもしれません。

ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


