スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

デザイア 購入

  • 2014/11/16 17:11
  •    
  • Category: ゲーム

セガサターンソフトの「デザイア」。
懐かしさと安さ(108円)が相まりまして、ついつい購入。


当時、EVEのバーストエラーと合わせて購入して、
どっちを先にプレイしようかと雑誌のレビューを参考にしたところ、
「EVEよりも数段劣る」みたいな評があったので、
こっちを先にプレイしたんですけど、
なかなか面白くて、「十分面白いじゃないか」と思ったんですが、
後にEVEをプレイしてみたら、EVEの方がより面白くて、
「ああ、確かにレビューとおりだったな」と感じたことが記憶に残っています。



ディスクは2枚組仕様。
前半は男性主人公視点で物語が進行します。
108円でしたが、帯が付いていて、
説明書とディスクもあまり使用感もなくよい状態でした。
中古ゲームにありがちな、”よその家の臭い”は半端なかったですけど。


ディスク2は後半で、女性主人公視点で物語が進みます。
とは言ってもあまり物語の核心にはかかわってこないし、大して盛り上がらない。
原作はパソコン版でアダルトゲームだったのですが、
基本エロ担当シナリオだったので家庭用に移植する際にこのようになってしまったのでしょう。


EVEに比べると、話の盛り上がりはそこまでではないんですが、
(というかEVEが異様に盛り上がるだけで、こちらも悪いわけではないのですが)
エンディングを迎えたときの物語全体のすべてが収束する感じが凄かった。
まさに「ガガーン」という感じでショックを受けました。
ここまでの衝撃を体験できるゲームというのは、そうそうないと思います。
よして、結末が切ない。何とも言えない余韻が残ります。
総合的にはEVEの方が上だと思いますが、エンディングについてはこちらの方が印象が強かったです。

サターン版以降に移植されたものはエンディングにシナリオが更に追加され散るようです。
ファン的には蛇足だという意見も目にします。
私はそちらはプレイしていないのでよくわかりませんが…

もし、まだプレイしたことが無い人で、
これからプレイしたいと思っている人がいましたら、
ネタバレ等は観ないでプレイして、
ラストの衝撃を是非体験してほしいですね。





ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

名探偵エヴァンゲリオン 購入

  • 2014/11/15 23:23
  •    
  • Category: ゲーム

ブックオフの安売りコーナーに陳列されていたのを発見、購入。
値段は108円。
例えクソゲーだったとしても、ネタとして吹っ切れる価格。むしろお釣りが来るかも。

エヴァンゲリオンは最初のテレビ放送時には視聴していなくて、
その後に深夜で再放送されていたのを観ました。
ちょうど流行していたあたりですかね。その後最初の映画版が公開されました。



内容はよく知らんのですが、タイトルからしてネタ臭がプンプンしますな。
大体なんで「名探偵エヴァンゲリオン」なのか。
エヴァが探偵として捜査するわけではないんですよね?
「コンボイの謎」並に意味が分からないタイトルです。

多分、あまり面白くないゲームなのでしょう。売値からもそれは想像がつきます。



説明書、ディスクの状態は使用感もなく、綺麗なものでした。
付属品の欠如については、不明です。
まあ説明書とディスクがあれば問題ないかと思います。

プレイ時間はどのくらいなんでしょうかね。
サクッと終われるなら、時間を作ってプレイしてみたいところです。

そういえば、最近購入したPS2ソフトの起動確認していなかった。
これはまずいですね。
いつプレイするかはともかくとして、
とりあえずちゃんと遊べるのかは確認しておかないと…
ブックオフの返品期限は1週間だったかな?
そもそも108円のゲームだとジャンク扱いだったけ?





ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ミッシングパーツ sideA 購入

  • 2014/11/12 16:31
  •    
  • Category: ゲーム

私はアドベンチャーゲームが好きなので、
アドベンチャーゲームファンの中でも良作だと評判の
「ミッシングパーツ」シリーズに興味がありました。
いつかは買おうかなと思っていたのですが、
500円ならば買いかなと思い、今回購入する運びとなりました。


元々はドリームキャストのソフトで3部作として発売されていました。
PS2に移植するにあたり、再編成してsideA、sideBの前後編で発売されました。

十年以上前に中古でDC版3本とも購入していたんですけど、
積状態でプレイしていませんでした。
そのうちドリームキャスト本体を起動することがなくなり、
テレビから外してしまってしまったので、
よりプレイすることが億劫となり、現在に至ります。

2012年にはPSPで1パッケージにまとめられたものが発売しました。
こちらは追加シナリオも収録されているとの事。



説明書もディスクの状態も良好だったのですが、
別の店舗で通常版が同価格で売られていたので地味にショック。
私が買ったのは「nice price!」版。いわゆる廉価版ってやつです。
内容が変わるわけでもないんですが、なんか廉価版のパッケージって安っぽくて、
(実際販売価格は安く設定されているんですけど)
できれば通常版の方を買いたいところでしたので…

<2014年11月12日追記>
500円で購入した後日、sideA通常版を250円で売っているのを見かけました。
どうにも間が悪いですね~
たかが250円ですがされど250円…半額というのは大きいです。
<追記ここまで>

PS2版は後編のsideBがあるので、
そちらを入手してから本作のプレイを開始したいところです。
でもsideBの方が市場価格は高いみたい。
ブックオフでは1,250円で売られていました。
どこかで、500円くらいで購入できればよいんですけどね~





ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ブックオフの値付けについて考えた

  • 2014/11/09 23:32
  •    
  • Category: ゲーム
基本的にブックオフって高いと思うんですよ。
ここ数か月、結構な数の店舗を渡り歩いてきましたが、
値付けについての考察を少々記事にしてみようかと思います。



結構見掛けるPSソフトのMOON。
値段はご覧のとおりでかなりの強気価格。
どの店舗で見ても同価格なので、一律で管理されているようです?


IMG_0202.jpg
1か月前くらいに私が買ったときは3,250円だったと記憶していますが、
別店舗ではこちらの値段。
あれから値上がりした?それとも店舗別での価格設定なのでしょうか。
このソフトは売っているところをあまり見かけないので、
基準価格がどうなっているのかわかりません。
<2014年11月15日追記>
他の店舗でも4,950円で売られているのを確認しました。
どうやらこれが基準の価格となっているようです。
標準小売価格が2,500円だからおよそ倍になっている状態ですね。
<追記ここまで>

ブックオフは現状バーコードで価格設定されていると言われています。
そのため、基本的にどこの店舗でも同一タイトルならば同価格。
普通ならばまず"掘り出し物"は見つからない、ということになります。
相場でプレミア化しているタイトルはしっかりと高値が付けられています。
特にゲームサントラなんかは、転売屋も裸足で逃げ出すくらいの価格設定だとか何とか。

しかし、一律価格と言っても、他で500円で売っているものを250円で売っている店もあるので、
店舗による裁量権もある程度認められている模様。
それとは別に、付属品の欠品や状態の悪さでの値引きも存在。
更に、広い(=ゲームの品揃えが充実している)店舗では、
通常のゲーム陳列棚とは別にディスカウントコーナーが用意されていて、
普通よりも安く売られていることもあるようです。

一方、発売が古いゲーム(プレイステーションより前の世代)は、一律の価格というのは決めれられていない印象。
同タイトルでも108円で売っているところもあれば950円で売っているところを見かけたことがあります。
これはかなり店舗の裁量によるところが大きいのではないでしょうか。
掘り出し物を見つけられるチャンスがありそうです。

そもそも、古いゲーム(ブックオフでは「OLD GAME」と言う)は
扱っている店舗と扱っていない店舗がありますので、
その点もあって統一が図られていないのかもしれませんね。
エリアマネージャーとかの意向もあるのかな?

ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ハテナブロック ラバーコースター

  • 2014/11/07 03:02
  •    
  • Category: ゲーム
 P1140739.jpg
見てのとおりのハテナブロックです。
ゴム製のコースターです。
机とかが濡れないようにコップの下に敷くアレです。
クラブニンテンドーのポイント交換で入手しました。(150ポイント)
最近、リングノートとか神トラ2CDとかいろいろと交換したもので、
保有ポイントがなくなってしまいました。
このタイミングでいい景品が登場したりすると悲劇ですね。
まあ、交換した品々については満足しておりますので、
後悔はしないと思いますけど。



私、お茶とか水とか飲み物は基本的に常温でいけるクチなので、
そんなにコースターを利用する機会もないんですけどね。
ましてやこれからはあったかい飲み物を飲む機会が増える季節だし…
あれですかね、寒い季節に部屋をあっためて、
キンキンに冷えた飲み物を飲む贅沢とかするべきでしょうか。


裏側はクラブニンテンドーのロゴマーク。
人気はあるみたいで、現時点では在庫切れになっています。
追加予定は未定のようですが、
なかなかよいアイテムでしたので(まだ実際に使ってないけど)、
お勧めです。ポイント数も手ごろだし。



ブログランキング参加中、クリックにて応援お願いします!にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

Utility

PVカウンタ

注目商品

新作予約受付中!

3DS ムジュラの仮面


figma 忍殺 服部半蔵


figma 覚醒ルキナ


figFIX名探偵コナン&figma犯人


SHF タキシード仮面


figma 木之本桜


figma ソリッド・スネーク MGS2ver


SHフィギュアーツ 木之本桜

figma 考える人


S.H.Figuarts 東方不敗


figma シノン


S.H.Figuarts キン肉マン


S.H.Figuarts ウォーズマン


figma 天津風


figma 忍野忍


figma レッドピラミッドシング


figma キリト(再販)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。